tenman.info

Infomation

jQuery JavaScript フレームワーク WordPress MU(マルチユーザ)に関するメモとテストのためのサイトを公開します

2008年3月18日

webmaster

Finderを公開します

2008年1月2日

webmaster

  • Google Search API と jQuery リクルートや、じゃらん API、reflexa API 等を組み合わせたカスタムサーチを公開しました。
    従来からあるサジェスト機能等を拡張して、出来るだけ多くの関連キーワードを表示できるように工夫してみました。 今後、このコンテンツは、公開元の、データベース連携機能等を、追加していく予定です。

Coderを公開します

2007年9月16日

webmaster

URLを入力していただくと、自動的に、簡易マークアップするツール公開します。 jpg,gif,png,swf,midなどを適当にタグ付けします。

  • 行頭-でリスト,=で中央そろえ、==で右そろえ、* ** ***見出し 記法も使えます。
  • youtube>(URL) youtube サムネイル画像つきリンク などなど
  • 現在は、GETでしか仕えないことにさせてもらいますので、お試し程度にしか使えませんがよろしければ、楽しんでみてください。

Coder

復旧のご報告 (一部のページが表示できなくなっています。)

2007年6月10日
webmater

Another Album hatena fotolife searchです。破損ファイルの置き換えを行いましたが、コンテンツ自体が、結構メモリを消費しており、モジュールphpとして動作させると、Fatal error: Allowed memory size of ...が発生することがありました。当面、コンテンツの動作を確保するため、部分的にCGIとして動作させる措置をとることにしました。ご迷惑をおかけしました。

webmaster@tenman.info

一部のページが表示できなくなっています。

2007年6月9日
webmater

一部のページが表示できなくなっています。Another Album hatena fotolife searchです。共に、Ajaxスクリプトを使用したものです。同一のファイルを使っています。
ファイルの文字コードが狂ってしまい。表示できない状態になっています。
ご迷惑をおかけいたしますが、復旧までお時間を頂戴いたします。
それ以外にも表示に問題があるページがありましたら、ご指摘いただけるとうれしいです。

webmaster@tenman.info

MovableTypeを簡単に使う。

2007年5月28日
webmater

このエントリーは、以前書いたものですが、トップページからリンクしていなかったので、見たことがない人もいるかもしれませんので、どうぞ。

お詫び

2007年5月24日
webmater

現在運営中のサイト仙台入門データベース障害のため、公開できない状態になっております。復旧しだいご報告申し上げます。

なを、odekake.bizの障害に関連する情報は、このサイトから提供させていただきます。

ご報告

2007年5月24日
webmater

現在運営中のサイト仙台入門12時30分頃より、正常にアクセスができるようになりましたのでご報告申し上げます。

ご心配 ご迷惑をおかけいたしました。

ご報告の中の、仙台入門へのリンクが、index.htmlを指していました。訂正させていただきました。18:44

携帯

07/04/29
webmater

Docomo 携帯リンクビューワ

携帯から送られたDOCOMOのGPSリンクがPCから直接開く事ができないので、GoogleMapsでだいたいの場所を表示するためのコンバータコンテンツを作成したので公開します。


HTML

エラスティックレイアウトメモ

エラスティックレイアウト作例を追加しました
作例1
作例2

07/04/26 作例へのリンクを追加

HTML

07/04/22
webmater

エラスティックレイアウトについてのメモを公開します。

エラスティックレイアウトメモ

SVG

07/03/14
webmater

SVG メモという備忘の為のページですが、 公開します。

SVG メモ

はてな かってに FOTOLIFE サーチ

07/03/11
webmater

はてな かってに FOTOLIFE サーチというページを作ってみましたので、 公開します。

はてな かってに FOTOLIFE サーチ

Another Flickr Album を reNew しました。

07/03/010
webmater

Albumのディレクトリは、「表示に問題があります。」というアナウンスのまま時間が経過していましたが、Another side Albumはてなのアルバムを復旧したので、ご報告します。
今回は、JavaScriptを有効にしていただいて、私のサイトには、希薄な、「質感」を少しだけ意識しました。ご笑納いただけますようお願い申し上げます。

howto:
サムネイルの更新をクリックして表示されるページの小さなイメージの上をクリックしてください。選択した画像が、クローズアップされたら、画像下のCreate this をクリックしていただくと、カレンダーの画像は、クリックしたものに切り替わります。

Another side Calendar

YouTube API testを行いましたので、結果メモを公開します。

07/03/03
webmater

XML_RPCやRESTによるWEBサービスがとても目に付くようになって来ました。最もメジャーな動画共有サイトのAPIを使って、動画へのリンクを作るテストを行いました。
また、テストとは別に、ページの右上に、PDFファイルのリンクが表示されていますが、このPDFは事前に作成してアップロードしたものではなく、WEB上のPDF作成サービスを利用してページの生成を行っています。何の変哲もないリンクの裏側で変化が起きています。

YouTube Api TEST

Google earth kml版 奥の細道 仙台避難所マップ 宮城県病院検索を公開します。

07/02/17
webmater

  1. GoogleEarth 仙台市 防災避難所
  2. GoogleEarth 奥の細道
  3. GoogleEarth 宮城県病院検索
本年もよろしくお願いいたします

07/01/01
webmater

気持ちを新たに、不屈の精神で、この一年を迎えます。困難を味方につけて、毎日を過ごしていこうと考えています。
今年の初日の出は、例年より更に強いオレンジ色でした。

CSSの整形ツールを公開します。

06/12/10
webmater

ブログ等、オンラインでスタイルを変更する機会が増えていると思います。オンラインでテキストエディタから手作業で編集する場合は、どうしても見づらくなります。CSSの行数も、数百行になる事も珍しくないので、CSSを整形したいと思っている方は少なくないと思います。簡単に整形したい人向けに公開します。詳細なところは確認していないので、CSSは必ずご自分でバックアップを取るなど、復元可能な形でご利用されることをお勧めします。

CSS 整形

Ajax_edit という小さなエディタを公開しました。

06/11/28
webmater

YUIとPHPなどを使って、小さなエディタを作りましたので、デモ用に公開します。

ブログ等で、テキストエディタで、編集をして、途中で保存したような場合、長文だとどの辺りだった川からなくなることがあります。非同期リクエストを使って、cssや、htmlヘッダーのちょっとした書き込みなども出来るエディタを作ってみたので、お試しください。ダウンロードサービスが出来るかどうか、ソースが、とても汚いので、多少整理が付いた段階で、公開したいと思います。

てがる edit DEMO

www.tenman.infoに新しいブログを開設しました。

06/09/26
webmater

Movable TypeというCMSがありますが、このインストール型のブログツールは、有名ですが、カスタマイズを行わないで利用する場合には、入力補助ツールなどは、一般のブログサービスに比較しても見劣りする事もあります。

ちょっと工夫をする事で簡単に記述できる方法がないかと、試行した時の、備忘です。結果としては、思った以上に、使えそうな感触官職でした。wiki等とはちょっと違いますが、記法を使う事で、簡単に入力が出来、試行の範囲では、htmlタグとの共存も可能でした。

*HB*

www.odekake.bizコンテンツの改造を行いました。

06/09/18
webmater

SendaiShortMovieというコンテンツを、改造して、ユーザビリティを向上させました。 名称も Sendai Foto Interactive に変更しました。

このコンテンツは、ユーザーからの添付画像付メールを、WEB上で受信、編集、htmlコーディングを自動化したプログラムです。画像掲示板のメール版です。メールアドレスは、サーバ内に保存されません。メールアドレス漏洩防止等にコストをかける必要がないため、メールは使うものの、管理は簡単です。

Sendai Foto Interactive

Recent Info.

www.odekake.biz新しい機能をを追加しました。

06/09/15
webmater

公開ページのブックマークに、第三者が、トラックバックを行う事によって、エントリタイトルをキーワードにしたブックマークの追加出来る機能を追加しました。同じキーワードが設定された場合は、そのキーワードリストに表示されるようになります。

ブログで使用するトラックバックURLは、それぞれのブックマークに表示されますが、通常のトラックバック機能による投稿と区別するために、リファレンスURLという名称を使っています。

この機能の追加に伴って、ブログのトラックバック機能をサイト内でも利用する機会が増えるため、www.tenman.info内に、仙台入門用のブログを設置いたしました。

仙台入門日記

www.odekake.biz新しいコンテンツを公開しました。

06/08/30
webmater

MOHAYA rss reader

トラックバック機能を利用した、ソーシャルリファレンスキーワード共有サービスを試験的に公開した事により、目に留まったブログのRDFをインターネット上で一覧できるRSSリーダ( instant rss reader ベース)をwww.odekake.biz に設置いたしました。

Recent Info.

www.odekake.biz新しいコンテンツを公開しました。

06/08/29
webmater

Social Reference実例解説

8月26日公開のソーシャルリファレンスについて、実例を紹介しながら、コードの作成や活用の方法について解説したhtmlを公開します。

www.odekake.biz新しいコンテンツを公開しました。

06/08/26

webmater

Social Reference

blog等で一般化しているトラックバック送信機能を使って、言及そのものを共有したり、通常のホームページで、トラックバックの受信が出来るようになるサービスです。

仙台入門に新しいコンテンツを公開しました。

06/08/17

webmater

宮城お医者さんはどこだ@直近10pointを公開いたしました。

宮城県全域の病院診療所の座標データを網羅した。病院マップです。1300強の病院や診療所のポイントを、GoogleMapで位置を、確認しました。この作業の派生物として、病院マップを公開します。

今後この宮城お医者さんはどこだは、もっと発展的なコンテンツになる予定です。乞うご期待

仙台入門に新しいコンテンツを公開しました。

06/08/9

webmater

お気楽温泉マップSendai@直近10pointを公開いたしました。

旅館に泊まるとちょっと大げさ。でも、ちょっと気分を変えたい。そんな時には、日帰りが可能な温泉は、結構いいものです。

仙台市内の温泉に限定して、マップを作成しました。

子ネタを、持ち込んでみました。
QRコードで、携帯との連携をとることができるようにしてあります。ちょっとしたメモ書きも、QRコードに取り込むことが出来るようにいたしました。果たして、便利だといった反響が得られるのでしょうか?

このコンテンツは、http://d.hatena.ne.jp/tenman/ からもリンクがはってあります。動作原理等については、http://d.hatena.ne.jp/tenman/にて若干触れています。

新しいコンテンツを公開しました。

06/08/9

webmater

instant Markerを公開いたしました。

公開するデータを、地図上に表現したい事は、少なからずあります。例えば、業務でいえば、表形式に記述された顧客リストを、地図上にプロットしてみたかったり、地域別売上高を地図にプロットしたい場合もあると思います。

データそのものは、何かのプログラムの依存性を薄めたい。でも、必要な表現やナビゲーションは、自由に持ちたい。そのような考え方をすると、テキストファイルや、htmlやXML等、テキストデータを利用する頻度が多くなるかもしれません。地図にプロットしたいと思っても、例えば、GoogleからAPIキーを取得して、スクリプトを書いて、ということになると、その表現を実行するための手間が予想以上にかかります。

このようなことから、APIキーや、プログラムの作成を、行わなくても、既存サービスのGoogleMapsに、Xml形式のファイルだけがあれば、地図上に、マークしたり、アイコンを変更したりする事ができるサンプルを作成したしました。

このコンテンツは、http://d.hatena.ne.jp/tenman/ からもリンクがはってあります。動作原理等については、http://d.hatena.ne.jp/tenman/にて若干触れています。

新しいサイトをオープンいたしました。

06/07/24

webmater

仙台入門を公開いたしました。

より具体性を持った地図コンテンツを、地域サイトとして公開いたしました。

従来より当サイトにて公開しているコンテンツを含め、仙台という町に、訪問する観光客や、入学就職転勤といった理由で新たに仙台市民になられる人向けに、仙台の地図をクリックするといったシンプルなアクションから、ポイント地点に近い情報を提供していくコンテンツとして、まとめました。

いわゆる例証サンプルといった地図から、より身近で現実的なツールとして感じてもらおうという趣旨です。

地図を使ったコンテンツを公開します。

06/06/20

webmater

仙台市 非公式避難所マップ を公開しました。

住所がわからなくても、地図上をクリックすると、最寄の指定避難所、広域避難所、警察、派出所。を10箇所表示するコンテンツです。仙台人初心者にお勧め。
災害の時に、一番守られなくちゃいけないのは、土地勘も知り合いもない人たち。

奥の細道@直近10ポイントを公開しました。

東北、とりわけ宮城県は、多くの芭蕉ポイントがあります。ちょっと時間が空いたときに、近くの芭蕉ポイントを、探すのには、最適です。
5分間だけでも、芭蕉に浸ってみてはいかがでしょう。

避難所マップ 他こちらからどうぞ。

上記のリンクページには、仙台駅を中心にした地図が表示されています。クリックすると、クリックした場所と、次にクリックした場所の距離を表示します。通勤距離が、どれぐらいあるのか、○○qジョギングするコースを調べる。などの用途に使えるかも、

Another flickr Album

06/06/06

webmater

多くのWEBサイトでは、xml型式のサイトサマリーを公開しています。写真共有サイトとして有名な、flickrのサイトでも、public photoのXML配信をしています。このXMLを利用して、シンプルなカレンダープログラムを作成しましたので、公開させていただきます。

Another flickr Album


Google Maps API Version 2 Documentation 和訳とサンプルコレクション ドキュメントの追加

06/05/23

webmater

GoogleMapsは、現在バージョン2になり、ドキュメンテーションも新しくなりました。この機会に、ドキュメンテーションを読み込んだ記録を残す事にしました。英語が不得意で間違いがあるかもしれませんが、詳細を表示していただくと、ドキュメンテーションに関連したサンプルなども、表示できるように準備をしました。現在のところ、公開と、更新を並行して行っていきます。

現在は、トップページからのリンクは張っていません。状況を見てトップページからのリンクを行います。

現在は、GoogleMapsのリンクから、Google Maps API Version 2 Documentationのページがあるのみです。


Google Maps API Version 2 Documentationお楽しみください。

GoogleMaps ドキュメントの追加

06/05/19

webmaster

GoogleMapsだけにとどまらず、既存地図検索サービスへのリンク、GoogleMapsに関する注目サイトのリンクを中心にしたページを追加いたしましたのでお知らせします。

なを、トップページからのリンクが、この変更により、googlemapsリンクは、http://www.tenman.info/googlemaps/helpから、http://www.tenman.info/googlemaps/に変更になりました。あわせてご連絡いたします。

GoogleMaps

Yahoo User Interface の追加

06/05/18

webmaster

コンテンツを追加しました。yahoo user interface は、日本語でのサービスはまだですが、htmlドキュメントを制作する上で、有用な、Javascript CSSの雛形を配布しています。yahooで提供しているサンプルを簡単に表示できるページを作成しましたので、公開します。

Yhoo user interface

サイトのリビルドについて、

06/02/24

webmaster

ページ構成がやや複雑になっており、目的のページに到達しにくい状態にありましたので、リビルドしましたのでお知らせします。
今までは、自家製のCMSのテストを兼ねて、ページを作成していたのですが、このサイトは、もっとシンプルに、静的なhtmlで十分なので、静的なhtmlの構成に変更しました。今後ともよろしくお願いします。
今回のリビルドは、まだ、調整中ですが、約3000ページ 300ディレクトリ程度が、url変更になると思います。(最終的には、もっと増えるかも)リンクを張っていただいた方には、申し訳なく思いますが、お許しください。

About Us | Site Map | Privacy Policy | Contact Us | ©2006 tenman.info